矢作保育園

〒444-0943 
愛知県岡崎市矢作町字馬場4番地 TEL:0564-31-2354

BLOG

楽器あそび
 フォレストドラムという楽器を使って、音を出して遊びました♪バチも上手に持てました!「おおきなたいこ」や「きらきらぼし」の歌に合わせて叩いたりしました。途中から、自分でピアノを出して合わせて演奏する子もいましたよ。
2024.03.07
自由画をかいたよ!!
自由画を描いてみました。
クレヨンを持って思いのままに手を動かして
みんな真剣な表情です!

以前より筆圧も強くなり、しっかりと色がのっていました!

集中していて
「おわりにしようか~!」と
声を掛けると
「え???もう終わり?」と
言わんばかりの表情が可愛かったです☆
2023.12.07
公園に行ったよ☆
お外遊びが大好きなひよこ組さん!
この日は矢作公園に行きました。

行きは元気一杯なので順番に先生と手を繋いで歩きます!
道に生えている植物や通りすがりの
ワンちゃんやネコちゃんに興味津々!!!

到着するとそれぞれ遊具まで一目散です!
保育園には置いていない遊具に大興奮で
ニッコニコの子どもたちでした^-^☆
ブランコってたのしぃ~!
上手にのれるでしょ
2023.12.07
ぽっとん落とし遊び
 最近、ボールを穴に落とす遊びが大好きなひよこ組さん。
遠くの穴にも手をのばして入れようとしたり、落ちたボールを覗きこんで探したり…
小さいなりによく考えているのかな?


色々なかわいい姿が見られました。
届くかな?
楽しいね♪
ボールはどこに行ったかな?
つかまったまま拾ってみよう!
2023.06.16
お友だちと☆
 柵の隙間からお友だちが見えることを発見し、覗いて遊んでいました。一人遊びがまだまだ多いひよこ組さんですが、少しずつお友だちのことも気になるようになってきましたよ。
お友だちのお顔が見えるね!
カメラが気になる…!
2023.06.16
トンネルあそび
 マットを丸め、トンネルにして遊んでみました。大きい物体に「なんだなんだ?」という表情でしたが、向こうに先生の姿を見つけるとニッコニコ!

先生の方までトンネルを通って進んだり、上に乗ってみたりと、いろんな姿が見られました。
先生を見つけてにっこり
くぐってきたよ!
先生と一緒に☆
上から「ばあ!」
乗っちゃうよ~
2023.05.22
室内遊び
 入園当初は泣けてしまっていた子も、少しずつ園に慣れてきて、落ち着いて遊ぶことができるようになってきました。 自分の欲しいおもちゃを目指してハイハイしたり、箱からおもちゃを出したり、つかまり立ちをして周りを観察したりと、個々で遊びを楽しんでいます☆
先生のお顔をみてニッコリ
とにかく出すのが楽しいね!
自分で箱に入ったよ
つかまり立ちしてたら…
お友だちが増えたよ❀
2023.05.01
ペープサート
先生が見せてくれたペープサート

静かに集中して見られるようになりました!!
2023.01.25
鉄棒
室内で鉄棒遊びをしました。

ブラーンと言いながら、ぶらさがったり・・・
ぶらさがるのかと思いきや、くぐってみたり・・・

腕の力と、握力、足を曲げること等など。

子ども達の運動能力に、びっくりしました。
2023.01.18
ボール落とし
ポトン・・ボールを落として遊ぶ手作り玩具。


穴の大きさが違うので、みんな考えて落とします。


ボールが落ちると、拍手して喜ぶ子ども達。


夢中で遊んでいました。
2023.01.18
布遊び
ただの大きい白い布だけど、子ども達が使うと楽しい遊びに早変わり。

隠れてみたり、走り抜けてみたり。

ばぁ!!!
と言いながら出てくるのが可愛いです。
2023.01.18
ダンボールのお家で遊んだよ!
 先生に作ってもらった大きなお家を出してみると、すぐに「なんだなんだ?!」と集まってきた子どもたち。中に入ってみたり、窓から顔を出したり、大はしゃぎ!
シールも好きなところに貼って楽しみました。
自分のお顔に貼ってみる子もいました☺
窓から「ばあ!」
せんせい、シールちょうだい!
集中してます
みんなで♪
2022.12.21
お友だちと一緒に☆
 1人の子が絵本を入れる布に隠れていると、それを見ていた子も一緒に隠れ始めました。出ているあんよがとってもかわいい~。


先生の声に反応して「ばあ!!」


お友だちのしていることが気になって、一緒のことをしてみようとする姿が増えてきたひよこ組さんです。
2022.12.09
広告あそび
 紙を持つと、つい口に入れようとしてしまうことが多かったひよこ組さんも、口に入れずに「くしゃくしゃ」「ビリビリ」を楽しむことができるようになってきました!!
先生と一緒に破った広告を箱にたくさん入れてお風呂のように入ったり、握ってポイッとしたり……紙が好きな子は30分以上夢中で遊んでいました。
2022.11.17
広告あそび
 紙を持つと、つい口に入れようとしてしまうことが多かったひよこ組さんも、口に入れずに「くしゃくしゃ」「ビリビリ」を楽しむことができるようになってきました!!先生と一緒に破った広告を箱にたくさん入れてお風呂のように入ったり、握ってポイッとしたり……紙が好きな子は30分以上夢中で遊んでいました。
2022.11.17
お水大好き!
 蛇口の方に行って何かしているのでこっそり様子を見てみると…蛇口に手のひらを当てると少し手に水が付くことがわかり、何回も手のひらを当てては水がついているか確認していました。
つめたーい!
2022.11.10
戸外遊び
歩行もしっかりしてきて、自分の好きな遊びを見つけて遊べるようになってきました。
秋の自然にも触れたり、違う学年のお友だちとも楽しく遊べます。
落ち葉を拾って、おままごとするよ
ボール遊びも楽しいな
おにいちゃん、おねぇちゃんとシーソー
出発しまーす!!
届かないっ!!
届いた!!
2022.11.04
外行くよ!!
外遊びに行く前の準備

靴下を履く時、座って履きます。


みんな、ちゃんと座れるようになって成長を感じます。
はかせてー
2022.10.28
いない いない ばぁ
絵本入れの後ろに隠れるのが大好きな子ども達。

いない いない ばぁ

笑顔がすごぉく可愛いです。
いない いない
ばぁ
ばぁ
いない いない
ばぁ
ばぁ
2022.10.28
運動会
黄組さんの運動会の練習を見に行きました!!身体を揺らしながら見たり、じーっと真剣にみたり・・・。
大きくなったらやるの楽しみだね。
最後は拍手していました。
すごいねー
ぼくたちもやりたいなぁ
2022.10.21
このページのトップへ