矢作保育園

〒444-0943 
愛知県岡崎市矢作町字馬場4番地 TEL:0564-31-2354

新着情報

はたらくくるまを探したよ!
あひるぐみのみんなで歩道橋まで散歩に行きました!みんなで歩道橋の下を覗き込みながら、知っている車がいるか探しています。『トラック!』『タンクローリー!』と楽しそうな声をあげていました♪
みんなで「いってきま~す!」と大きな声で言えました。
お友だちと手を繋いで上手に歩いてます!
手すりを持って登ろうね♪
どんな車が走っているかな?
降りる時も慎重に!
2022.11.11
お部屋で運動会!
そーっと、そーっと...
頭をぶつけないように気を付けたよ!
最後に鬼さんをやっつけたよ!!
2022.11.01
ばけたくんを飾っちゃおう!
大好きな絵本「ばけたくん」にシールを貼って飾りつけをしたよ!それぞれ個性豊かなばけたくんが出来上がりました(^^)
みて!キラキラのシール☆
どこに貼ろうかなー?
「ばけたくんがきえちゃったよ!」最後に消えるばけたくんをシールで表現!
わたしはばけたくんのまわりを飾ってみました♡
2022.10.25
矢作橋駅に行ってきたよ!
今週はみんなで矢作橋駅まで行ってきました。
道中の歩道橋では保育園よりも大きい段差の階段を一人ひとり頑張って昇り降りしていました!上まで行くと救急車やミキサー車、パトロールカーなどたくさんの働く車を見ることができてみんな大喜びでした!(^^)!
駅まで着くと目的の電車を何本か見ることが出来ました。一生懸命手を振っていると車掌さんも手を振りかえしてくれて、嬉しそうにする姿が見られました!
よいしょ!よいしょ!
向こうの方に救急車がいるね!
電車の音が聞こえてきたよ!!
2022.10.06
バスボム作り☆
お兄ちゃんたちがやっているのを見て私たちもバスボム作りしてみたよ!みんなで魔法の粉を混ぜてもみもみして大きいバスボムが完成♡
水に入れたらびっくり!しゅわしゅわしたね!
黄色の粉を入れてもみもみ
お友だちと一緒にやってみたよ
水に入れたらしゅわしゅわしてきれいないろになったね(^^)
2022.09.28
お散歩に行ったよ!
今日はお散歩に行きました!

お友だちと仲良く手を繋いで、歌をうたいながら楽しそうに歩いていました(^^)


右、左、右の安全確認もしっかり行いましたよ!!車が来た時は笛の合図を聞いて止まる事も出来ました!
あっ!車が来たよ!
手をピーンと伸ばして渡るよ☺
右、左、右の安全確認も忘れずにね!
2022.09.15
お外で遊んだよ!
今日は天気がよかったのでお外でたくさん遊びました!カップに砂を入れてお店屋さんごっこをしたり三輪車に乗ったり、それぞれ遊びを楽しみました!
アイス屋さんになりきって遊んでいます♪
「いらっしゃいませー!」
上手に形がつくれたよ!
お友だちを乗せていってらっしゃーい♪
すべり台も楽しいね!
2022.09.09
シャボン玉で遊んだよ!
今日は戸外遊びをする際、みんなでシャボン玉を作って遊びました。みんな上手にふーっと息を吐いて、たくさんのシャボン玉を飛ばしています。思いっきり息を吹いたためシャボン玉の膜が割れてしまったり、液にストローを逆向きに付けたり、最初は上手に出来なかったけれど、だんだんやっていくうちにこつを掴んだのかみんな上手に作ることが出来ました。自分でシャボン玉を作れたことが嬉しくて、夢中になってはしゃいでいます♪
順番にシャボン液につけています。
思いっきりふー!
やさしくやさしく……。
上手に出来ました♪
2022.08.30
おさかな釣りをしたよ♪
今日はお部屋でおさかな釣りをして遊びました!おさかなを入れる用に、お部屋で大きなプールを膨らませれば、子どもたちは興味津々な様子で身を乗り出して見ています。
そんなプールの中に散らばったおさかなさんたちに目を輝かせる子ども達。先生のお話をしっかり聞いて、順番におさかな釣りを楽しみました!
プールの中で泳いでいるおさかなさんを釣り上げます!
みんな真剣な顔……
待っている子たちは応援です
よく狙ってます♪
2022.08.10
鉄棒遊びをしたよ!
毎日蒸し暑い日が続いていますね。暑さでなかなか外で遊ぶのが難しい日もありますが今日は鉄棒遊びをしたいという子どもの声を聞いて、お部屋の中で鉄棒遊びをして遊びました!逆上がりまであと一歩のお友だちもいましたよ!!

お友だちがやっている間はみんなで10秒数えて代わりばんこでお友だちを待つ姿も見られました(^^)
こんなに足を持ちあげられるよ!!
おさるさんみたいに足も離せられるよ♪
お友だちと一緒に!
2022.08.05
玉入れあそびをしました♪
今日はお部屋で玉入れあそびをしました! 先生が傘を反対側にしてかごにしています。小さいからだでねらいを定めて、えい!と力いっぱい投げています。見事に入った子は大喜びでした!☺
一生懸命下に落ちた玉を探しています。
玉が入るように手を伸ばして伸ばして…
夢中になって投げています♪
2022.07.21
氷遊びをしたよ
今週は室内で氷遊びを行いました。初めての氷の感触に「つめたーい♡」と大喜びの子ども達でした。触っていると段々氷が小さくなってくることに気付いて驚いてる子もいました!
きゃー♡冷たーい!(^^)!
触ってたらだんだん小さくなってきたぞ?
2022.07.08
お水遊びが始まりました!
今週から水遊びが始まりました!初日は楽しみ過ぎて朝からプールバックを持って遊んでいる子たちもいましたよ!お水に触れると、冷たい水の感触に大興奮のあひる組さんです!(^^)!水鉄砲やバケツ、ジョーロなどの遊具を使って楽しんでいます♪
ジョーロにお水を入れてるよ♪
今度はこれを使おうかな~!
2022.06.30
誕生日会をしました!
今日はお誕生日会をしました。6月の誕生日のお友達のためにみんなで大きな声でお誕生日おめでとうのうたを歌いました♪ お誕生日会の出し物で、先生が見せてくれたペープサートを集中して見ていたあひる組さんです!
楽しいお誕生日会!
みんな静かに……お話はどうなるかな?
ケーキの火にむかって、息をふーっ!
インタビューを受けてドキドキ……。
2022.06.22
プールスティックで遊んだよ♪
切ったプールスティックをもらったあひるぐみのみんな。硬いスポンジみたいで不思議な感触に夢中でした。グループでどこが一番速く積めるか競争したり、それぞれ好きな色のプールスティックを使って思い思いの遊びをしたりと楽しんでいます!
お皿に入れてケーキに見立てました♪
半分に切ったプールスティックの上を、平均台のように渡るあひるさん。
いろんな色を紐に通したらこんなにカラフル!
首にかけておしゃれをしたよ(^^)
2022.06.15
はじめてのおさんぽ☺
あひる組になって初めてお散歩に行きました!二つのグループに分かれて園の周りを歩きました。先生やお友だちと一緒に手を繋いで上手に歩いていましたよ!途中で合流した時には嬉しそうに手を振っています!!
2022.06.01
避難訓練のおはなしを聞いたよ!
今日はお部屋で地震が起きたときのお話をしました。「地震がきたらどうしたらいいのかな?」と先生が聞くと、「机の下に隠れる!」と元気に答えてくれる子もいました!
先生が教えてくれたよ
しっかりお話を聞くことが出来ました!
2022.05.18
あじさいを咲かせよう!
自分の好きな色を選んであじさいを作ったよ!(^^)!手先を器用に使ってテープやシールをはがして、好きな所にお花を貼って作りました。
テープをそーっとはがして
上手にぺったんできるかな
私は何色のあじさい作ろうかな~
どこにシール貼ろうかな?
2022.05.13
外遊び大好き☺
外遊びが大好きなだいすきなあひるぐみさん☺朝泣けてしまう子も、外遊びの時間は元気いっぱいあそんでいます♪
みんなでバナナとりんごを買いに行くんですって♪
ぶら下がれる時間が長くなってきたり、自分で着地できる子も!
私も撮って~☺♡カメラ目線が上手になってきましたね♪
これ、自分で帽子をかぶったんです☺可愛かったのでそのまま遊びました☺
2022.04.28
おちばあそび★
外遊びも楽しい気候になり、風邪にのって落ちてくる葉っぱを見て「きゃー♡」と追いかけたり、拾ったりして楽しむあひるぐみさん!自分たちで落ち葉を集めて「せーの!!」となげて、おもしろそうでした☺鉄棒遊びも人気で、「みてー★」とぶら下がり大会が始まります!上手に足を離してぶらさがれたかな~(^^)!
2021.11.16
このページのトップへ