矢作保育園

〒444-0943 
愛知県岡崎市矢作町字馬場4番地 TEL:0564-31-2354

新着情報

鉄棒遊びをしたよ!
毎日蒸し暑い日が続いていますね。暑さでなかなか外で遊ぶのが難しい日もありますが今日は鉄棒遊びをしたいという子どもの声を聞いて、お部屋の中で鉄棒遊びをして遊びました!逆上がりまであと一歩のお友だちもいましたよ!!

お友だちがやっている間はみんなで10秒数えて代わりばんこでお友だちを待つ姿も見られました(^^)
こんなに足を持ちあげられるよ!!
おさるさんみたいに足も離せられるよ♪
お友だちと一緒に!
2022.08.05
玉入れあそびをしました♪
今日はお部屋で玉入れあそびをしました! 先生が傘を反対側にしてかごにしています。小さいからだでねらいを定めて、えい!と力いっぱい投げています。見事に入った子は大喜びでした!☺
一生懸命下に落ちた玉を探しています。
玉が入るように手を伸ばして伸ばして…
夢中になって投げています♪
2022.07.21
氷遊びをしたよ
今週は室内で氷遊びを行いました。初めての氷の感触に「つめたーい♡」と大喜びの子ども達でした。触っていると段々氷が小さくなってくることに気付いて驚いてる子もいました!
きゃー♡冷たーい!(^^)!
触ってたらだんだん小さくなってきたぞ?
2022.07.08
お水遊びが始まりました!
今週から水遊びが始まりました!初日は楽しみ過ぎて朝からプールバックを持って遊んでいる子たちもいましたよ!お水に触れると、冷たい水の感触に大興奮のあひる組さんです!(^^)!水鉄砲やバケツ、ジョーロなどの遊具を使って楽しんでいます♪
ジョーロにお水を入れてるよ♪
今度はこれを使おうかな~!
2022.06.30
誕生日会をしました!
今日はお誕生日会をしました。6月の誕生日のお友達のためにみんなで大きな声でお誕生日おめでとうのうたを歌いました♪ お誕生日会の出し物で、先生が見せてくれたペープサートを集中して見ていたあひる組さんです!
楽しいお誕生日会!
みんな静かに……お話はどうなるかな?
ケーキの火にむかって、息をふーっ!
インタビューを受けてドキドキ……。
2022.06.22
プールスティックで遊んだよ♪
切ったプールスティックをもらったあひるぐみのみんな。硬いスポンジみたいで不思議な感触に夢中でした。グループでどこが一番速く積めるか競争したり、それぞれ好きな色のプールスティックを使って思い思いの遊びをしたりと楽しんでいます!
お皿に入れてケーキに見立てました♪
半分に切ったプールスティックの上を、平均台のように渡るあひるさん。
いろんな色を紐に通したらこんなにカラフル!
首にかけておしゃれをしたよ(^^)
2022.06.15
はじめてのおさんぽ☺
あひる組になって初めてお散歩に行きました!二つのグループに分かれて園の周りを歩きました。先生やお友だちと一緒に手を繋いで上手に歩いていましたよ!途中で合流した時には嬉しそうに手を振っています!!
2022.06.01
避難訓練のおはなしを聞いたよ!
今日はお部屋で地震が起きたときのお話をしました。「地震がきたらどうしたらいいのかな?」と先生が聞くと、「机の下に隠れる!」と元気に答えてくれる子もいました!
先生が教えてくれたよ
しっかりお話を聞くことが出来ました!
2022.05.18
あじさいを咲かせよう!
自分の好きな色を選んであじさいを作ったよ!(^^)!手先を器用に使ってテープやシールをはがして、好きな所にお花を貼って作りました。
テープをそーっとはがして
上手にぺったんできるかな
私は何色のあじさい作ろうかな~
どこにシール貼ろうかな?
2022.05.13
外遊び大好き☺
外遊びが大好きなだいすきなあひるぐみさん☺朝泣けてしまう子も、外遊びの時間は元気いっぱいあそんでいます♪
みんなでバナナとりんごを買いに行くんですって♪
ぶら下がれる時間が長くなってきたり、自分で着地できる子も!
私も撮って~☺♡カメラ目線が上手になってきましたね♪
これ、自分で帽子をかぶったんです☺可愛かったのでそのまま遊びました☺
2022.04.28
おちばあそび★
外遊びも楽しい気候になり、風邪にのって落ちてくる葉っぱを見て「きゃー♡」と追いかけたり、拾ったりして楽しむあひるぐみさん!自分たちで落ち葉を集めて「せーの!!」となげて、おもしろそうでした☺鉄棒遊びも人気で、「みてー★」とぶら下がり大会が始まります!上手に足を離してぶらさがれたかな~(^^)!
2021.11.16
ミニオリンピック
 雨が続いた日にお部屋で始まったのは・・・
平均台を並べて渡ったり机をトンネルにしてくぐったりして、みんなでオリンピックごっこ!頑張って速くゴールしようとする子や、「がんばれー!」と応援する子もいて、雨の日でも楽しい時間になりました。
2021.09.14
水遊び気持ちいいね!
みずあそびはじめました!水遊びが大好きなあひるぐみさん☆
それぞれじょうろやバケツに水をくんでお友達とかけあいっこして楽しんでいます。
ばけつにお水い~れ~て!
おともだちといっしょに☺
水遊び楽しいな!
2021.07.30
かけっこだーいすき!
 お外に出ると「かけっこしたーい」と元気いっぱいのあひる組さん!!  上手に一列に並んでいます。 
 みんなで楽しく走って何度もやっています。
 
一列に並びます
よーいどん!!
園庭の端から端まで走ります
2021.06.25
お散歩に行きました!
5月に入り暖かい日が続いたのでお散歩に行きました!

お友だちと仲良く手を繋いで3区のひろばへ行ってきました☺

シーソーに乗ったり鉄棒にぶら下がったりして楽しみました☆
2021.05.21
避難訓練をしました☆
 新あひるぐみさんがスタートし、毎日たくさん遊んで過ごしている子ども達!今回は初めての避難訓練がありました☆おおきな絵本を見て子ども達も興味津々!!「お・は・し・も」の言葉も真似ながら言っていました(^O^)
2021.04.23
みんなでマラソン
今日は、「みんなでマラソン」がありました。

はしれ、はしれー!!

転んで泣けてしまう子もいましたが、頑張って走りました。

マラソンの後はお散歩にも行きました。

近くの公園まで上手に歩くことが出来ました。

公園では、保育園にはない遊具で遊んだり、まつぼっくりを拾ったりして楽しみました。
走れ―
がんばれー
手を挙げて道路を渡ったよ
シーソー
コアラのゆらゆら
まつぼっくりあったよー
2021.02.19
避難訓練
水害の避難訓練の話をしました。


お・は・し・も


おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない


みんなしっかり話が聞けていました!!
2021.02.12
ブロック遊び
大きいブロックで、みんなそれぞれ上手に作りたいものを作れるようになりました。
ティラノサウルスだぞー
飛行機だー
怪獣だ~
2021.02.12
誕生日会
11月、12月、1月の誕生日会についてお知らせします。


先生の話を体操座りで上手に聞けるようになったみんな。

お誕生日のお友だちのインタビューや、先生からのプレゼントの話もしっかり聞けました。

お誕生日のお友だちは、恥ずかしそうにインタビューに答える子や、大きな声で堂々と答える子もいました。

3歳のお誕生日おめでとう!!
11月生まれのお友達
先生からのプレゼント
12月生まれのお友達
先生からのプレゼント
1月生まれのお友達
先生からのプレゼント
2021.02.12
このページのトップへ