矢作保育園

〒444-0943 
愛知県岡崎市矢作町字馬場4番地 TEL:0564-31-2354

BLOG

R6年度こあら組スタートしました!!
R6年度こあら組17名でスタートしました!

入園したお友だちは初めての環境や先生、お友だちにドキドキしながら、保護者と離れる時は泣けてしまう子もいますが日中は元気に遊ぶ姿が見られます。
進級したお友だちは、新しいお部屋が嬉しくていろんなおもちゃでお友だちと仲良く遊んでいます(^^)


朝のお支度などの身の回りのことも自分たちで行う姿があり「次はなにするの?」と進んで行う姿には感心しました!!


これからたくさんの行事などに参加しながら、いろいろな経験が出来たらいいなと思います☆


一年間宜しくお願いします。
2024.04.12
お別れ散歩に行きました
お別れ散歩に行きました。今回は、みんな大好き土手滑り!!


行く前から、わくわくしながら行きました。
土手に着くと2回めなだけあって段ボールを手にしてどんどん滑って行くこあらぐみさん!
お友達と一緒に滑るのも上手になりましたよ。


段ボールに寝転がったり、タンポポをつんだり、めいっぱい遊んで楽しみました☆
お友達とすべるとたのしいね
みて!タンポポ
きゅうけいタイム~
勢い良くて、この顔です
2024.03.22
いちねんのおもいで!
4月から毎月やってきた製作物を「おもいで」にはさみました。新しいものから順番に、穴に紐を通して・・・
紐が抜けないようにたまにぎゅーっと引っ張って、たくさんの思い出ができました☆


4月と3月に自由画をしましたが、4月に描いた自由画を見て「へんなの!」と。
4月の自由画も素敵ですが、3月の自由画は何を描いたのか分かりやすくて、成長を感じます☆
これやったね~
紐に通します
あっ、ぼくのかお!
2024.03.22
くもの巣くぐり!!
みんなで!と遊ぶ姿が多く見られるようになったこあら組さん。今日はお部屋にくもの巣をテープで作り”くもの巣くぐり”を楽しみました。くぐったり、飛び越えたりと考えてバランス感覚を養って挑戦しましたよ。
この角度なら当たらないかな~
くぐろうかな。。。いけるかなー
こっちだよー
慎重に。。。
何回目かな~慣れて来たね
よいしょ・・よいしょ・・
2024.03.15
ボールあそびたのしいね
お部屋でボールを使った遊びを楽しんでいます!ボールをお友達に渡しますが、落ちたりせず素早く渡せるように注意して渡します。


相手チームの様子が気になってそっちに意識がいってしまったりしていましたが、「まえみて!」と伝え合って無事最後までボールが渡りました☆
うえからボールをまわすよ~
相手のチームの様子も気になるね
どっちのチームも本気!
2024.03.04
土手滑りにいきました!
うさぎぐみさんと土手滑りに行きました!最初から思い切り滑りに行く子、様子を見てから滑りに行く子様々でした。


「いっしょにすべろ~」とお友達と誘い合ってずーーーっと滑っていましたよ☆
シューっ!じょうず!
ぼくはダンボールなしですべる!
おともだちといっしょでたのしいね
2024.03.04
てつぼうにちょうせん
ある日の外遊び中。鉄棒に挑戦するお友達を見て、同じようにやってみる様子がありました。
こわいから、豚の丸焼きをやってみる
まずはぶら下がるところから
みてっ!おみごと~
2024.02.05
お部屋で運動遊び
こあらぐみさんは身体を動かすのがだいすき。お部屋でも運動遊びをたくさんしています。


ハードルや平均台はずっとやってるので、上手になりました!
なわとびや上体支えはちょっとずつできるようになってきています。
連続ジャンプもできます
慣れたもんですね~
プルプル・・・おもい~~
2024.02.05
フルーツバスケット!
最近はみんなでできる集団遊びをたくさんしています。こあらぐみさんはフルーツバスケットが好きなようす。


鬼になりたくてなかなか座らなかったり、できるだけ近くの椅子に素早く座ろうとしたり・・・
いろいろな姿が見られておもしろいです☆
鬼になりたい・・・
なんのくだものかな~!?
鬼になりたくなかった・・・
今日のチャンピオンたちです
2024.02.05
こおりであそんだよ
とってもさむいひ。ゼリーカップに水を張って一晩おきました。
次の日見てみると・・・こおってる!!


手のひらにのせてみたり、お部屋で観察して氷が溶ける様子を観察しました。
「せんせー!中のビーズが出てきた!」と、新しい発見ですね。
こおりができた!
つめたいつめたい
こんなところもこおってる~
まんなかにあなができたね
2024.02.05
ゆきだ~!!
雪が降りました。みんな朝から「雪だー!」とおおはしゃぎ。


落ちてくる雪を触ったり、積もってる雪をすくってみたり、雪の味見をする子もいました。
なかなか積もらない雪で遊べるのは嬉しいですね♪
こんなとこにゆき!
こんなところにも
てのひらにのせてみたよ
バケツに雪を集めてみる
ペロッ どんなあじ?
2024.02.05
おにはそと ふくはうち!
節分の会がありました。節分のお話を聞いて、歌をうたったりクイズに参加しました!
桃さんはイワシをマグロだと思っていたり、かわいい一面も☆


外で豆まき(ボール投げ)をして、自分の中にいる鬼もやっつけました!!
2024.02.05
たこあげをしたよ!
年末にたこをつくりました。
ビニール袋にマジックで「なにかこうかなー」とお話する声も聞こえてきましたよ。園庭でとばすと風と一緒に高くとんで喜んでいました☆
「なにかく?」「ねこ~」
2024.01.22
たこあげをしたよ!
年末にたこをつくりました。
ビニール袋にマジックで「なにかこうかなー」とお話する声も聞こえてきましたよ。園庭でとばすと風と一緒に高くとんで喜んでいました☆
「なにかく?」「ねこ~」
2024.01.22
ゆきだるまをつくりました
寒い日が続きますね。お部屋で雪だるまの製作をしました。


顔を描いたり、毛糸でまきまき…
あったかそうな雪だるまの完成です☆
どんなかおにしようかな~
顔から血が出てるそうです
かわいい顔ができました☆
2024.01.22
ロッカーの掃除をしました!
年末に自分のロッカーの中を掃除しました。
中身を全部出して、ぞうきんを使ってふきふき!
ロッカーの中からは、いつかの塗り絵やおりがみが…
「きたなーい!」と自分のロッカーにびっくりしたりしていました。

ロッカーの整理整頓を意識できるといいです☆
ぞうきんを使って掃除します
奥までよごれてる~!
どこに戻すんだっけ?
きれいになりました~!
2024.01.22
こんな遊びをしたよ。
まだまだ暖かいと思っていた秋!一気に冬の寒さが感じるようになりました。外遊びでは、ままごとも人気ですが跳び箱やフラフープ!落ち葉を集めて秋の終わりを楽しんでいますよ。
見て見て~♪あったかい
落ち葉で椅子を作ったよ!
気持ちよくて眠くなっちゃう~zz
いっぱい集めて何を作ろうかな~
2023.12.15
夏まつりごっこをしました!
夏祭りごっこをしました!

スイカ割やさかなつり、まとあてなどいろいろなゲームをみんなで楽しみました。
こあらぐみでは、さかなつりが人気!
フックを根気よく通せるようにがんばっていました☆

またみんなでできたらいいなと思います♪
「まえ!まえ!」声をたよりにそ~っと・・・
えいっ!いきおいよく割るよ
おさかないっぱいあって迷っちゃう
どのおばけを倒す?
なかなか難しかった・・・
最後はみんなでもったいないばあさんおんど♪
2023.08.21
トマトができました~☆
5月にみんなで植えたミニトマト。
「いつたべれるー?」と収穫を楽しみにしていました!

とれたトマトをひとくちパクっと。
「おいしい!」という声も聞こえました♪
トマトが苦手な子も4分の1くらいの大きさを「食べてみる」と興味をもつ子もいました!

あと何回トマトの収穫ができるかな?
みんなが育てたトマトです
どんな味がするかな~
おいしすぎておかわりしちゃった!
2023.08.21
夏の製作♪
暑い日も続きますが、毎日元気いっぱいに「先生みてー聞いて~」と声を掛けてくれるこあら組さん。プールも始まり、最初は怖かったり水がかかるのが苦手な子もいましたが、だいぶ水にも慣れて今ではワニさん歩き。宝探しゲーム。トンネルくぐりと、とっても楽しんでいます。
何色にしようかなー
ペタペタ慎重に
きれいにスタンプできてるねー
プールでは何をして遊んだかなー♪
プールは絵の具で塗るよー
みんなは何を描いてるかな~
2023.08.03
このページのトップへ