矢作保育園

〒444-0943 
愛知県岡崎市矢作町字馬場4番地 TEL:0564-31-2354

BLOG

氷遊びをしたよ☆
うさぎ組さんと一緒に氷遊びをしました☆暑い中、冷たい氷に大喜びの子どもたち!
準備をしているときから、早くちょうだい!ぼくも!わたしも!と待ちきれない様子です。
触ってみて「つめたーい!」と氷の感触を楽しんだり、「見て見て~」と色んな色の氷を見せてくれたり、溶けて水になっていく様子を不思議そうに見ていたり、いろんな姿がありました(^^)
お水の中に氷がたくさん!どこにあるかな~?
色水で作った氷もあったよ!キャンディーみたいだね!
氷の中からおもちゃが出てきたよ!
おみせやさんごっこ♪
わたしは砂場で大きなケーキをつくったよ!
2024.06.18
いろんな車を見れたよ!!
♪のりもの あつまれ~ いろんなくるま どんどん でてこい はたらくくるま~

この歌は子ども達が大好きなはたらくくるまの歌詞です。

そんな子ども達の大好きな車や電車を見に散歩に出掛けてきました

矢作橋駅までは子どもたちからしたら歩くのは大変ですが、お友達と手を繋ぎ楽しくお散歩を楽しんでいます(^^)
どんな車が見れるかな~
運転手さんが手をふってくれたよ!
あっ!向こうからパトカー来たよ
「おーい!でんしゃさーん」
汽笛ならしてくれたよ☆
2024.06.12
どろんこ遊びをしたよ♪
今週こあら組で初めてのどろんこ遊びをしました!裸足になって水や泥で思い切り遊ぶ子どもたち。
お水のシャワーもかけてもらってとっても気持ち良さそう♪
いつもより豪快に遊ぶ姿がありとても楽しそうでした(^^)
見て!どろだらけ~!
お水を入れてもらったよ
どろんこでごはん作り♪
2024.06.07
雨の日でも・・・
これから梅雨の時期になると、室内で過ごす日が増えてきますが室内でも楽しく遊べるようサーキットを作ったりごっこ遊びに必要な物を子どもたちと作ったりして遊んでいます☆
落ちないようにそーっとね
慣れてきたら走るのもへっちゃらだよ
「はーい、おくちあけてくださいね」
虫歯はありませんよ
2024.05.31
はじめての裸足あそび!
今年度初めての裸足あそびをしました!土の感触を楽しんだり、泥で遊んでみたり、いつも遊んでいる園庭ですが、違った遊び方が出来ておおはしゃぎ!
「つめた―い!」「見て!どろんこ~!」とみんな楽しそうでした♪
2024.05.21
R6年度こあら組スタートしました!!
R6年度こあら組17名でスタートしました!

入園したお友だちは初めての環境や先生、お友だちにドキドキしながら、保護者と離れる時は泣けてしまう子もいますが日中は元気に遊ぶ姿が見られます。
進級したお友だちは、新しいお部屋が嬉しくていろんなおもちゃでお友だちと仲良く遊んでいます(^^)


朝のお支度などの身の回りのことも自分たちで行う姿があり「次はなにするの?」と進んで行う姿には感心しました!!


これからたくさんの行事などに参加しながら、いろいろな経験が出来たらいいなと思います☆


一年間宜しくお願いします。
2024.04.12
お別れ散歩に行きました
お別れ散歩に行きました。今回は、みんな大好き土手滑り!!


行く前から、わくわくしながら行きました。
土手に着くと2回めなだけあって段ボールを手にしてどんどん滑って行くこあらぐみさん!
お友達と一緒に滑るのも上手になりましたよ。


段ボールに寝転がったり、タンポポをつんだり、めいっぱい遊んで楽しみました☆
お友達とすべるとたのしいね
みて!タンポポ
きゅうけいタイム~
勢い良くて、この顔です
2024.03.22
いちねんのおもいで!
4月から毎月やってきた製作物を「おもいで」にはさみました。新しいものから順番に、穴に紐を通して・・・
紐が抜けないようにたまにぎゅーっと引っ張って、たくさんの思い出ができました☆


4月と3月に自由画をしましたが、4月に描いた自由画を見て「へんなの!」と。
4月の自由画も素敵ですが、3月の自由画は何を描いたのか分かりやすくて、成長を感じます☆
これやったね~
紐に通します
あっ、ぼくのかお!
2024.03.22
くもの巣くぐり!!
みんなで!と遊ぶ姿が多く見られるようになったこあら組さん。今日はお部屋にくもの巣をテープで作り”くもの巣くぐり”を楽しみました。くぐったり、飛び越えたりと考えてバランス感覚を養って挑戦しましたよ。
この角度なら当たらないかな~
くぐろうかな。。。いけるかなー
こっちだよー
慎重に。。。
何回目かな~慣れて来たね
よいしょ・・よいしょ・・
2024.03.15
ボールあそびたのしいね
お部屋でボールを使った遊びを楽しんでいます!ボールをお友達に渡しますが、落ちたりせず素早く渡せるように注意して渡します。


相手チームの様子が気になってそっちに意識がいってしまったりしていましたが、「まえみて!」と伝え合って無事最後までボールが渡りました☆
うえからボールをまわすよ~
相手のチームの様子も気になるね
どっちのチームも本気!
2024.03.04
土手滑りにいきました!
うさぎぐみさんと土手滑りに行きました!最初から思い切り滑りに行く子、様子を見てから滑りに行く子様々でした。


「いっしょにすべろ~」とお友達と誘い合ってずーーーっと滑っていましたよ☆
シューっ!じょうず!
ぼくはダンボールなしですべる!
おともだちといっしょでたのしいね
2024.03.04
てつぼうにちょうせん
ある日の外遊び中。鉄棒に挑戦するお友達を見て、同じようにやってみる様子がありました。
こわいから、豚の丸焼きをやってみる
まずはぶら下がるところから
みてっ!おみごと~
2024.02.05
お部屋で運動遊び
こあらぐみさんは身体を動かすのがだいすき。お部屋でも運動遊びをたくさんしています。


ハードルや平均台はずっとやってるので、上手になりました!
なわとびや上体支えはちょっとずつできるようになってきています。
連続ジャンプもできます
慣れたもんですね~
プルプル・・・おもい~~
2024.02.05
フルーツバスケット!
最近はみんなでできる集団遊びをたくさんしています。こあらぐみさんはフルーツバスケットが好きなようす。


鬼になりたくてなかなか座らなかったり、できるだけ近くの椅子に素早く座ろうとしたり・・・
いろいろな姿が見られておもしろいです☆
鬼になりたい・・・
なんのくだものかな~!?
鬼になりたくなかった・・・
今日のチャンピオンたちです
2024.02.05
こおりであそんだよ
とってもさむいひ。ゼリーカップに水を張って一晩おきました。
次の日見てみると・・・こおってる!!


手のひらにのせてみたり、お部屋で観察して氷が溶ける様子を観察しました。
「せんせー!中のビーズが出てきた!」と、新しい発見ですね。
こおりができた!
つめたいつめたい
こんなところもこおってる~
まんなかにあなができたね
2024.02.05
ゆきだ~!!
雪が降りました。みんな朝から「雪だー!」とおおはしゃぎ。


落ちてくる雪を触ったり、積もってる雪をすくってみたり、雪の味見をする子もいました。
なかなか積もらない雪で遊べるのは嬉しいですね♪
こんなとこにゆき!
こんなところにも
てのひらにのせてみたよ
バケツに雪を集めてみる
ペロッ どんなあじ?
2024.02.05
おにはそと ふくはうち!
節分の会がありました。節分のお話を聞いて、歌をうたったりクイズに参加しました!
桃さんはイワシをマグロだと思っていたり、かわいい一面も☆


外で豆まき(ボール投げ)をして、自分の中にいる鬼もやっつけました!!
2024.02.05
たこあげをしたよ!
年末にたこをつくりました。
ビニール袋にマジックで「なにかこうかなー」とお話する声も聞こえてきましたよ。園庭でとばすと風と一緒に高くとんで喜んでいました☆
「なにかく?」「ねこ~」
2024.01.22
たこあげをしたよ!
年末にたこをつくりました。
ビニール袋にマジックで「なにかこうかなー」とお話する声も聞こえてきましたよ。園庭でとばすと風と一緒に高くとんで喜んでいました☆
「なにかく?」「ねこ~」
2024.01.22
ゆきだるまをつくりました
寒い日が続きますね。お部屋で雪だるまの製作をしました。


顔を描いたり、毛糸でまきまき…
あったかそうな雪だるまの完成です☆
どんなかおにしようかな~
顔から血が出てるそうです
かわいい顔ができました☆
2024.01.22
このページのトップへ