矢作保育園

〒444-0943 
愛知県岡崎市矢作町字馬場4番地 TEL:0564-31-2354

BLOG

交通安全教室に参加したよ!
交通安全教室で交通ルールのお話を聞きました。黄・青さんになり交通ルールの約束事が分かる子が増え、積極的に意見を言う姿も見られました!お話後園庭で信号機を使って道路の渡り方の練習もしました☺
右みて~左みて~右みて~
手を挙げてわたるよ!
2023.06.12
そら豆の皮むきに挑戦したよ!
そら豆の皮むきをしました!絵本の「そらまめくんのベット」を知っているお友だちが多く、楽しみにしていましたが本物を見ると、「これ、そら豆!?」と不思議そうにしてました☺
とれたよ~
「みてみて!」
2023.05.22
野菜の皮むきをしました!
玉ねぎとピーマンの皮むきをしました。今回で2回目になるのでなれた手つきで真剣に皮をむいていました!                   給食のスパゲッティに自分たちでむいた玉ねぎとピーマンを見て嬉しそうに食べていました。
2022.11.26
新しい幼虫のお友だちがきました!
ぞうぐみに新しい幼虫のお友だちがきました。カブトムシの幼虫を10月頃から育てています。とても大きくてみんな成虫になるのを楽しみにしています!お部屋に入ってすぐにいるので見てみてください!
みんな興味深々!
2022.11.26
階段壁面をつくりました!
階段壁面をつくりました!
洗濯物をイメージして自分で好きな形に折り紙を切ったりちぎったりして自分だけの素敵な服がつくることができました。はさみ、のりも上手に使うことができていたのでまた違う製作でも使っていきたいと思います☆
2022.05.21
『くれよんのくろくん』
クレヨンで塗りつぶした後に、つまようじでひっかいて絵を描く遊びをしました!

クレヨンがすり減っていくと、「あ~!くろくんのあたまが~!」と絵本の中と同じように楽しんでいる姿がありましたよ☺


色が見えてくると、「かわいい~」、「すごーい!」と何枚も作っている子もいました☆
カラフルに塗って・・・
くろくんで上から塗って・・・
きれいな絵ができました!
2021.08.18
きゅうりが収穫できました!
 毎日しっかり水やりをして、丁寧にお世話をしてくれたおかげで立派なきゅうりが収穫できました!給食さんに調理してもらって、みんなで育てたきゅうりを観察しながら味わっている姿がありました(^^)おいしかったね!
お花が咲いて、きゅうりの赤ちゃんが…☆
顔と同じくらい大きいよ!
とっても立派なきゅうりができたね!
2021.07.03
プール掃除をしました☆
プール遊びに向けてプール掃除をしました!
色の変わっていく雑巾や水を見て「こんなにきれいになったよ」と喜んでいました☆






中も外もぴかぴかに
こんなに汚れが取れたよ~
2021.06.15
大きくなあれ☆
クラスのみんなで話し合って、ぞう組さんはきゅうりとさつまいもを植えることになりました!

そ~っと苗を穴に入れて、優しく土をかぶせてあげていましたよ☺

このあとどうやって野菜が出来ていくのか、観察するのが楽しみですね♪
黄青さんでペアになって植えたよ
優しく土をかぶせられたね
看板も作ってくれました☆
2021.05.31
リサイクル大作戦
年長児がリサイクルについて学びました☆

いつも食べているお菓子や飲み物には、

よーく見るとマークがついていることを知った年長さんは

給食のゼリーの裏に『プラ』がついていることを発見していました!!

お家でも分別をして、地球を笑顔にしてくださいね☺
人間の落し物はどれかな?
どんなものに生まれ変わるかな
エコマンダーと地球を笑顔にしたよ☺
2021.05.20
UberEatsごっこをしました!
青組さんがUberEatsになって他のクラスに行き、配膳のお手伝いや、メニューの紹介をしたりしました☺


黄組さんはお客さんとして参加して、お金とデザートを引き換えてもらいました。
2021.01.26
防災訓練がありました!
9月1日、防災の日に防災訓練がありました。

ゲームを交えながら楽しく消防署の方の話を聞いて学ぶことができました!
2020.09.01
おめんやさん
夏祭りごっこをしました!

ぞう組さんの青さんはおめんやさんになりました☺

午後からは先生がお店を出して青組さんもお客さんを楽しみました♪
2020.09.01
夏の遊び
プールに入れない日は、夏ならではの遊びで楽しんでいます♪

今月は、スライム以外にしゃぼんだまと寒天遊びをしました☺
自分でストローも切りました!
ジュースをつくったよ
ケーキをつくったよ
光を当てると色が綺麗でした
2020.08.07
ラキュータワーとこまを作りました!
ラキュー博士から届いた説明書を見ながら、黄組さんはこま、青組さんはラキュータワーを作りました!

完成した時のみんなの嬉しそうな顔がとっても素敵でした☺
2020.08.05
スライム作ったよ♪
お部屋でスライムを作りました!

好きな色を決めて、キラキラやビーズも入れて、自分だけのスライムが出来ました☺
2020.07.10
プール掃除をしました!
プールが始まる前に、みんなでプール掃除をしました!

ピカピカになったプールに入るのが楽しみですね☺
2020.06.23
このページのトップへ