矢作保育園

〒444-0943 
愛知県岡崎市矢作町字馬場4番地 TEL:0564-31-2354

BLOG

忍者修行その1
立派な忍者になるためにいろいろな修行をしています!まずは、つなわたりの術と花紙キャッチの術に挑戦☆


つなわたりの術は細い段差を落ちない様にバランスを取りながら進む技です(^^)
花紙キャッチの術はひらひら落ちてくる花紙を床につくまでにキャッチする技です(^^)


みんな真剣に取り組んでいましたよ!
2024.03.06
カブトムシの赤ちゃん、み~つけた!!
夏にうさぎ組のお部屋で飼育していたカブトムシのあかちゃんが
すくすく育ってかわいい幼虫になりました(^^)




新しい土のおうちに入れると、ゆっくりゆっくり土の中へ!
潜っていく様子をみんな夢中でみていましたよ☆
2024.03.06
土手すべりに行ってきたよ♪
こあら組さんと一緒に土手すべりに行きました☆



ダンボールや米袋を使って、1人で滑ったりお友達や先生と一緒に滑ったりして楽しみました!!
暖かい日だったのでみんな汗をかきながら何回も繰り返しすべっていましたよ(^^)
ダンボールで滑ったよ!
ダンボール無しでそのまま滑ったよ!
駆け降りたよ!
ダンボールを敷いて寝たよ!
2024.02.16
ハッピーバレンタイン❤
2月14日はバレンタインデー(^^)

折り紙でハートのチョコレートを作りました!
好きな人にチョコを渡して「好きだよ」と伝える日だよ!と知らせると、誰にあげようかな~とみんな楽しそうに考えていました☆

「白いところが見えないように~」「ピンピンだよ~」等お友達と声を掛け合いながら折り紙を折るのも上手になりました!

透明の袋に入れてラッピングをして素敵なチョコの完成!!
みんな誰にあげるのかな?
2024.02.16
ラーメンを作ったよ!
年少さんの2月の製作は『ラーメン』です*


クレヨンの黄色で麺を描き、醤油・塩・味噌・とんこつの4種類から好きなスープを選んで絵の具ではじき絵をしました☆


なるとは渦を描き、ネギは好きな大きさに切りました!


メンマ・のり・煮卵・なると・ネギの具材を好きなだけのせて美味しそうなラーメンができました(^^)
2024.02.01
こおり できるかな?【2日目】
昨日は表面にうすーいこおりが張っていただけでしたが、置き場所をかえてみると・・・
厚いこおりになっていました(^^)!!


上半分はこおりに、下半分はお水になっていることに気がついたり、逆さまにしてもこぼれないことに驚いたり、おもちゃをこおりから外すと跡がついていることに気がついたり
たくさん楽しい発見をすることができました☆


寒い日ならではの遊びを楽しめた2日間でした!
つめたーいっ!
こぼれないよー!!!
2024.01.25
氷、できるかな?
今日が雪が降るくらい寒い、、、と天気予報がなっていたので昨日の夕方にゼリーカップにおもちゃやキャップ
水を入れてお外に置いて氷作りに挑戦!!!




結果は、、、


表面にうすーい氷ができていました(^^)




気温や置く場所によって変化するのかなと思うので
引き続き観察していこうと思います☆
2024.01.24
雪が降ったよ~!
朝から雪!!!

みんなテンション高く急いでお外に行くと
うさぎ組さんが1番だったので
遊具や葉っぱに雪が少し積もっていました(^^)


てのひらに乗せるとすぐに溶けてしまいますが、
小さな雪玉を作って雪合戦をしている子もいましたよ♪
2024.01.24
レストランごっこがありました
年長さんがレストランの店員さん役、年中さんと年少さんがペアになりお客さん役になってレストランごっこをしました☆

「いらっしゃいませ~!」と年長さんのお友達が(^^)
まずは、受付でお財布からお金を渡して、席に案内してもらいます。
ごはんが300円、デザートが150円です。
100円玉や50円玉を探すのを年中さんが頼もしく手伝ってくれていました。
席に案内されると、店員さんがごはん(給食)を運んできてくれます。「ほんとのお店屋さんみたいだねぇ」と嬉しそうなお友達も♪
いつもとは違ったお給食の時間、とっても楽しく過ごすことができました(^^)
受付へ並びます
お金を渡せるかな?
2024.01.23
ブロックタワー完成!!
ある日の自由遊び時間・・・

H型のブロックを一生懸命積み上げているお友だちが!
一つひとつそーっとそーっと積んでいき、乗るとにこっ(^^)
そーっとそーっと積み、またにこっ(^^)


届かなくなってくると、イスの上に立ちもっと高くを目指します。


それを周りでみていたお友だちたちは、
「がんばれーっ!」、「揺らさないようにね」と
応援してくれていました。


そして、最後の一つ・・・
「やったーー!!!」とみんなで喜び、ぱちぱちと拍手もきこえてきていました☆
そーっと・・・
最後の一つを見守ります
やったー!!!
2024.01.23
アイスクリーム屋さんごっこをしました!
アイスクリーム屋さんをしました!

うさぎぐみさんは、ごっこ遊びが大好きなので
みんながすきなアイスクリーム屋さんを開きました☆


画用紙を丸めて、「何味にする?」と話しながら
イチゴやチョコ、まっちゃなど色々な味をつくりました。


さあいよいよ開店です!!
「いらっしゃいませー!」、「コーンとカップどっちにしますか?」、「かしこまりました!」、「何味にしますか?」、「ありがとうございましたー!」とお店屋さんになりきっていました♪


お客さん役になると、「メロン味ください!」と
メロンが一番人気でした(^^)


ひよこ組さん、こあら組さんのお客さんも遊びにきてくれて
大繁盛のアイスクリーム屋さんでした❤
2024.01.17
保育参観!
うさぎ組の保育参観☆

発表会で披露した楽器あそび!
とっても楽しかったので、今回は手作り楽器で合奏をします♪


◆厚紙とペットボトルキャップを使ったカスタネット
◆R-1orゼリーカップで作るマラカス


おうちの人と相談して用意したシールやビーズなどを使って可愛く装飾しましたよ(^^)


最後はおうちの人も一緒に『ハイ・ホー』の曲で合奏を楽しみました*
うさぎ組のお部屋におうちの人がいるね☆
おうちの人も一緒に合奏をしたよ♪
素敵な楽器ができました!!
2024.01.16
製作をしたよ!
寒くてもげんきいっぱいのうさぎ組さん★

お外では色鬼や氷鬼など鬼ごっこブームで
たくさん走って楽しんでいます♪


今回はお部屋に飾る『ペンギン』の
製作をしました!
上手にハサミを使えるようになったよ☆
のりを使ってペンギンのおなかを貼ったよ!
かわいいペンギンさん達♪
2024.01.11
2024年スタート!
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします!


みんなの大好きなパンどろぼうの
福笑いに挑戦しました♪


面白い目隠しをしてみんなニコニコ(^^)
お友達に「うえ!よこ!」と教えてもらいながら
色んなパンどろぼうのお顔ができたよ!
できるかな~?
うえ!うえ!
そこ~!
2024.01.09
2023年の思い出☆
たくさん楽しいことした2023年!!!その3(^^)
ハロウィーン!女の子チーム
ハロウィーン!男の子チーム
大きなシャボン玉できるかな?
大きなシャボン玉できるかな?
年賀状が届きますように☆
2024.01.09
2023年の思い出☆
たくさん楽しいことをした2023年!!!その2(^^)
とうもろこしの皮をむいたよ~☆
運動会のポンポン自分でさいたよ!
お部屋でもお砂遊び!
なかよくお昼寝♪
たくさんお芋とれたよ!
お芋掘り楽しい~
2024.01.09
2023年の思い出☆
たくさん楽しいことをした2023年!!!その1(^^)
絵の具でデカルコマニー
ぺったんとくっつけたらこんな風になったよ☆
野菜風のスタンプをおして
野菜たっぷりのカレーができたよ☆
たくさんまぜまぜしてスライム作り!
きれいなスライムができたよ♪
2024.01.09
うちわゲーム
紙コップをうちわで扇いで向こう側のテープまで届けました!でも最初はなかなか進まず浮かない表情をしている子も。
立ったり座ったり、速くしてみたり思いっきりあおいでみたり・・・試行錯誤を自分で繰り返し、一歩進むと「あっ!!」とぱっと表情が明るくなりました。


上手くいったお友だちの真似をしたり、アドバイスを聞き入れたり、自分で色々考えて挑戦してみることができるようになり
みんなの成長した姿をみることができました(^^)
2023.08.18
洗濯ごっこ
レモン石鹸を使って、自分のタオルをお洗濯しました!いつもは大事に使ってくれているせっけんですが、この日はおもいっきり!(^^)
お水をつけて一生懸命ごしごし、ごしごし・・・
「白くなってきた!」「泡が出て来たよ」「なんかいい匂い」とあわあわになったタオルに大喜びでした☆
その後は、お部屋に干して「タオルがいっぱーい!」と嬉しそうな表情をみせてくれました。
2023.08.18
どろんこあそび
ももぐみさんみんなでどろんこあそびをしました!

はだしになって砂の感触をたしかめながら一歩ずつゆっくりと歩く姿が☺たくさんの水たまりや水の道路ができた園庭に、思わず「わー!すごーい!!」「たのしそーう!」の声が聞こえてきました。


砂場に穴をほってお風呂をつくったり、どろだんごや肉まんを作るお友だちも(^^)
水たまりにはいったあと、「あわあわになってる!!」と素敵な発見をしたお友だちもいましたよ。


いつもとは違った遊びでとっても楽しく身体を動かして遊べました♪
2023.06.17
このページのトップへ