矢作保育園

〒444-0943 
愛知県岡崎市矢作町字馬場4番地 TEL:0564-31-2354

BLOG

1月のお誕生日会☆
今日は1月生まれのお友達のお誕生日会!


お名前、何歳になったか、
年少さんは好きな食べもの、年中さんは好きな遊び、年長さんは大きくなったら何になりたいか
お誕生月のお友達にインタビューしました!
年長さんのお友達は ケーキ屋さん 警察官 になりたいそうです☆

みんな大きな声でこたえる事ができましたよ(^^)


今日の出し物は
うさぎ組さん『こんこんくしゃん』のお歌♪
先生のドレミパイプの曲当てクイズ♪


*おたんじょうびおめでとう*
2024.01.26
時の花を探求せよ、という事です。
皆さま、こんにちは

園長の加藤です。
タイトルに上げた言葉は能楽師の野村万作さん(野村萬斎の父)が仰っていた言葉です。

時(人生)には都度、花がある様に思います。
置かれた状況に都度咲く、時の花を探求しましょう。

Life goes on
 
咲いていたコウテイダリア
2023.12.01
『VIVANT』
皆さま、こんにちは
園長の加藤です。
TBSで放送され先週、最終回を迎えた日曜劇場『VIVANT』はみなさま見られましたか?
その最終回で役所広司さん演じるノゴーン・ベキのセリフが私の心に沁みたので紹介します。
『我々の小さな一歩は、子ども達、さらにその次の世代に受け継がれていく。相手を敬い(うやまい)、分かち合うことの素晴らしさをこの国に根付かせる。それはいずれこの国の文化となり歴史となっていくんだ』と、いうものです。
伝えたいのは、相手を敬い、分かち合うことの素晴らしさです。
セリフの切り抜きというのは誤解を招くかもしれませんし、これは保育園のホームページにあげることではないかもしれません。
しかし、繰り返しになりますが相手を敬う心。分かち合うことの素晴らしさは、私自身、大事にしたいと思っております。
「ふわっと」子ども達には伝えていきたいな、と思っております。  それでは、又。
2023.09.21
さんぽに行きました★
ぞう組・ぱんだ組・こあら組・うさぎ組みんなで
矢作神社までお散歩にいきました♪


矢作神社には大きなダンゴ虫がたくさんいて
みんな大興奮でしたよ!


鬼ごっこやかくれんぼをして
遊んでいる子もいました★
何がいるのかな?
ダンゴムシがくっついているね!
ダンゴムシ捕まえたよ*
2023.06.27
プール開きをしました!
 先日、晴天の中プール開きを行いました。 屋上のプールで年少、年中、年長のお友だちが安全に楽しくプール遊びが出来ますようにと手を合わせました。
 今年の夏はたくさんプール遊びができますように!
2022.07.02
交通安全教室
市の交通安全課の方がみえて、交通安全のルールについてお話をして頂きました。イラストやDVDを見て交通安全について学びました。
園庭で実際に信号機を使って、横断歩道を渡る練習をしました!
みんな上手にお話聞けたよ
横断歩道を渡るときのお約束
右、左、もう一度右見て渡れるかな?
上手に横断歩道渡れたよ!
2022.05.27
✿新年 あけましておめでとうございます✿
 4日から保育園は始まりましたが、半分ぐらいの子は今日から登園してきて通常の保育が始まりました。
 久しぶりの友だちと会えた事と、朝から雪が降ってきた事で早番の子どもたちは大はしゃぎ!!以上児の子は雪の中、園庭を走り回ったり、雪をつかまえたり、鬼ごっこをしたりしていました。いつもは「さむ~い」と言ってなかなか遊び出せない子も、今日は元気いっぱい!
朝から笑顔とパワーを子どもたちからもらいました!(^^)!


 たくさん子どもたちの笑顔が見られる保育をしていきます。
本年もよろしくお願いいたします☃





雪ってどんな味?
2022.01.06
☆石焼いも会☆
 先日、保育園で採れたさつま芋を使って、石焼いも会をしました!おいもを綺麗に洗って、アルミを巻いて、準備オッケー☆園長先生から出来立てのおいもをもらい、園庭でたべました!いつもと違うおやつの時間♪「おいしいねぇ♡」とかわいい声もきこえてきました☺
2021.11.29
リサイクル大作戦!!
年長児が、リサイクルについて学びました。

ゴミの分別も体験し、どこにどんなマークが付いているか真剣に探して分別する事ができました。分別しないと、地球が汚れてしまう事もわかりました。そしてエコマンダーの登場には、みんな大はしゃぎ!!エコマンダーが分別したゴミを使える物に変身させるとびっくりしていました。
人間の落し物か自然の落し物か考えて分別
リサイクルマークを真剣に探し中
マークをみーつけた!さぁ、分別!
分別しないと地球が泣いちゃうお話を、しっかり聞けたね☺
分別したゴミが何に変身したかな?
2021.05.19
プール開き!
いよいよ、プール遊び・水遊びがはじまりま~す。

園長先生にお参りをしてもらい、年長・年中・年少さんが一人ひとり怪我がない様に楽しくプール遊びができるようにお焼香をして手を合わせました。

なるべく密にならないように気を付けて、子どもの体調や衛生管理にも気を配り笑顔いっぱいの楽しい夏にしたいです!!
2020.06.29
【4月28日時点】新型コロナウイルス感染症対策にかかる保育園の利用について
2020.04.30
みんな大好きクリスマス
こんにちは☺
学区の文化祭で展示した4歳児と1歳児の作品です!


今頃、サンタクロースも忙しくしているのかな?
2018.11.13
秋ですな~
こんにちは☺

園庭の金木犀が花をつけ始めました
秋だけの旬な香りです。
ただ、同時に銀杏の香りもするのでなんとも言えない感じですが(^^) 
写真は運動会練習の様子です。先生も子ども達も運動会に向けて一生懸命練習しております。 運動会楽しみですね
2018.10.09
祖父母お招き会
初の試みです。
好評でした☺
来年も行います。

追伸 チゲ鍋のチゲって韓国語で鍋っていう意味らしいです。
2018.09.20
【同窓会】
矢作保育園では小学校にあがった1年生の子ども達を対象に同窓会をします。
0歳から卒園まで、ず―っと一緒でも小学校にあがったら離れてしまう事もある中、こうやって同窓会で再会して、いっしょに遊んでいるトコロをみるとすごくあったかい気持ちになります☺ 
2018.07.23
このページのトップへ