矢作保育園

〒444-0943 
愛知県岡崎市矢作町字馬場4番地 TEL:0564-31-2354

BLOG

ウェカピポ
皆さま、こんにちは園長の加藤です。

セミが鳴きはじめましたね。夏です。
皆さまは夏バテ大丈夫ですか?
セルフメンテナンスを怠らず、楽しく夏を過ごしましょう!
ちなみに、タイトルのウェカピポとは「Wake Up People」の発音をカタカナ表記したものです。
知ってる人は知っている20年くらい前の歌のタイトルです。

以上、わたしなりの暑中お見舞いでした。

それでは又
♫SOUL‘dOUT・ウェカピポ  (Instagram風)
2024.07.09
スイカをつくったよ!
7月の製作をしました!初めての絵の具を使った製作でした!
みんな筆を上手に持ってスイカの模様を書きました。
力強く書いたり、そーっと書いたりと個性豊かな作品となりました!
夏は絵の具を使った製作を何度か行おうと思っています☆
2024.07.04
七夕製作☆
あひるぐみさんで、七夕の製作をしました。コーヒーフィルターにペンで絵を描いて、霧吹きで水をかけにじみ絵をしたり、綿棒に白い絵の具をつけ、天の川を描いたりしました。
織姫彦星の目と口も上手に書けている子がたくさんいましたよ♪
他にも、三角と丸の折り紙をのりはりしたり、服にシールを貼ったりと、たくさん製作しました。
お部屋に飾ってあるのでまた見てみてくださいね☺
2024.06.27
実験してみたよ!
2024.06.20
プール掃除をしました!
来週からのプールあそびに向けて、みんなでプール掃除をしました。ぞう組さんが最初に掃除をしたので、プールには汚れがいっぱい!!
「たくさん汚れがおちるね」「ここぴかぴかになったよ」と、はりきってお掃除してくれました!


プール遊びが楽しみですね☺♡
ぴかぴかにするぞ~!
みんな真剣です!
すみっこまできれいにしようね
2024.06.19
海の生き物☆
先日の保育参観にて、保護者の方と海の生き物を作りました!色んな廃材を使って、素敵な生き物たちがたくさん完成しましたよ☺


参観前の準備として、みんなで海を作ってみることに・・・
「海は青色だよね」「緑色にもみえるよ」と、みんなで話しながら海の色を決めて、手形で海を表現しました!
さらに「もっと海みたいにしたい!」と声が上がったので、シャボン玉アートをして海を完成させました♪
白と青を混ぜてみよう!
手形上手にできるかな~
しゃぼん玉すごいっ
海ができたよ~
生き物を飾って完成☆
2024.06.19
氷遊びをしたよ☆
うさぎ組さんと一緒に氷遊びをしました☆暑い中、冷たい氷に大喜びの子どもたち!
準備をしているときから、早くちょうだい!ぼくも!わたしも!と待ちきれない様子です。
触ってみて「つめたーい!」と氷の感触を楽しんだり、「見て見て~」と色んな色の氷を見せてくれたり、溶けて水になっていく様子を不思議そうに見ていたり、いろんな姿がありました(^^)
お水の中に氷がたくさん!どこにあるかな~?
色水で作った氷もあったよ!キャンディーみたいだね!
氷の中からおもちゃが出てきたよ!
おみせやさんごっこ♪
わたしは砂場で大きなケーキをつくったよ!
2024.06.18
寒天あそび★
お外の気温が高かったので、今日はお部屋で寒天あそびをしました!

赤・青・黄の寒天から好きな色を組み合わせて、ゼリーカップに入れ、自分のオリジナルゼリーを作りました☆

初めて寒天を触って、寒天の冷たさ、ぷにゅぷにゅした触り心地など手で感触を楽しんでいましたよ(^^)

「○○は○色ー!」とお友だちと言い合いながら寒天を指で混ぜ混ぜしている姿が見られました!!!
2024.06.14
いろんな車を見れたよ!!
♪のりもの あつまれ~ いろんなくるま どんどん でてこい はたらくくるま~

この歌は子ども達が大好きなはたらくくるまの歌詞です。

そんな子ども達の大好きな車や電車を見に散歩に出掛けてきました

矢作橋駅までは子どもたちからしたら歩くのは大変ですが、お友達と手を繋ぎ楽しくお散歩を楽しんでいます(^^)
どんな車が見れるかな~
運転手さんが手をふってくれたよ!
あっ!向こうからパトカー来たよ
「おーい!でんしゃさーん」
汽笛ならしてくれたよ☆
2024.06.12
おやつの時間
 この日のおやつはババロア。

スプーンですくいながら「びろーん♪」と言って笑っています。
ババロアをすくった時に「びろーん」となることに気付いたようです!
そのうち、同じ机のお友達におもしろさが伝わり、ふたりで「びろーん」と言いながら楽しく食べていましたよ♪
2024.06.11
時の記念日☆
今日は時の記念日なので時計作りをしました*

紙コップで時計の形になったものに、ペンでお絵描き!
好きな色に塗ったり柄を描いたりしました♪


文字盤にはSEIKOならぬ自分の名前のローマ字と好きな時刻を入れて完成!!
保護者の方がお迎えに来てくれる時間にしたい子が多かったですよ(^^)


外に遊びに行くときも「もう○時になっちゃうから早く行かなくちゃ!」と急いでいる子もいました!
2024.06.10
どろんこ遊びをしたよ♪
今週こあら組で初めてのどろんこ遊びをしました!裸足になって水や泥で思い切り遊ぶ子どもたち。
お水のシャワーもかけてもらってとっても気持ち良さそう♪
いつもより豪快に遊ぶ姿がありとても楽しそうでした(^^)
見て!どろだらけ~!
お水を入れてもらったよ
どろんこでごはん作り♪
2024.06.07
じゃがいも掘りをしたよ!
こあら組、うさぎ組のみんなで畑へ行ってじゃがいも掘りをしました!「どこだどこだ~?」と夢中で探す子どもたち。
大きいじゃがいもを見つけて「おっきい~!」と大興奮!!
小さいじゃがいももコロコロ出てきて「見て!赤ちゃん!」と嬉しそうに見せてくれました。
掘ったじゃがいもは給食で食べる予定です。
楽しみに待っていようね☆
2024.06.07
さつまいもの苗植えをしました
保育園の近くの畑で、さつまいもの苗植えをしました!
2人で1つの苗をなかよく持って、
「葉っぱおっきいね」、「土はこれくらい?」と
お話をしながら植えてくれました(^^)

その後お部屋で、看板作りをしてくれました。
ひらがなを丁寧に書いてくれる子、
さつまいもの絵を描いてくれる子、
「がんばれー!」と周りで応援してくれる子☺

みんなが作ってくれた看板は、畑に飾りました♪

他にもとうもろこしの苗を植える予定です!
大きくなるのが楽しみですね☆
2024.06.06
こんなものも作れちゃうよ☆
室内遊びでは、すごろくやトランプ、積み木など思いおもいに
毎日楽しんでいるぱんだ組さん♪
いつも「みてー!!」と作ったものを見せてくれますが、
その中でもさすが年中・年長さん!
とびっくりした作品を紹介します(^^)
【ガソリンスタンド】よく見ると給油ホースがありますよ
これは・・・?
【海賊船】でした!
2024.06.06
どろんこあそびをしたよ♪
みんな裸足になってどろんこあそびをしました。バスボムがシュワシュワ溶けて、水の色が変わるのを楽しそうに見ていました♪
色の変わった水をカップに入れて「ジュース!!」と嬉しそうでしたよ☆
砂場では、砂を掘って川を作りました。川に手を入れたり、足を入れたりして、「冷たーい!」と大興奮でした。
2024.06.06
お面あそびをしたよ☆
今日はお面を付けて遊んでみました!
どうぶつのお面を付けて
それぞれの動物にちなんだお歌を歌ったり、動きを真似てみたり
とってもたのしそうでしたよ~☆.*



お面あそびには、動物の真似をして身体を動かすことを楽しんだり、お外遊びの際に被る帽子が苦手な子もいるので、頭に被り物をする事に慣れられたらいいな・・・と思い取り入れました!
2024.06.06
にじの製作をしました
5月のきりんぐみの製作は「にじ」です!7色を、切り絵やちぎり絵、絵の具、指スタンプなどいろいろなやり方で色づけました。


桃さんは先生のお手本と同じようにやって、
黄さんは赤と黄色以外は自分で
・クレヨンで塗る色・指スタンプをする色、などを決めました。


線からはみ出ないように1つひとつ丁寧に切ったり、筆を使って塗ったりしていました☆
細かい作業でしたが、完成したものはきれいなにじができましたよ☆
これくらいの大きさ?
色とりどりになってきました
2024.06.05
夏野菜を植えました!
夏野菜を植えました。きりんぐみで育てる野菜は「ミニトマト」です!


黄さんの女の子、男の子に分かれて苗を植えて、全員で順番に土をかぶせました。
2週間たち、「きょうの水やりはだれ?」とやる気満々だったり、
「ちっちゃい緑のトマトがあるよ~」と成長に気付いたりしていました。


収穫が楽しみです☆
そ~っとね
男の子チームは前のめり
ここでいいの?
おおきくな~れっ
2024.06.05
おたまじゃくしを探しに
 近くの田んぼに、お散歩がてらおたまじゃくしを探しに行ってきました!
先生が採ったおたまじゃくしを、バケツを覗きこんで観察したり、水が張ってある田んぼを不思議そうに見つめたり、、


帰りは順番にみんな歩いて帰りました。
眠くなってカートでうとうとしてしまう子もいれば、まだまだ元気にジャンプしながら楽しく歩いている子もいましたよ。



午後は連れて帰って来たおたまじゃくしをみんなで観察しました。
2024.06.04
このページのトップへ