矢作保育園

〒444-0943 
愛知県岡崎市矢作町字馬場4番地 TEL:0564-31-2354

BLOG

むずかしかったけど上手にできたよ!!
お部屋で指先を使った遊びを楽しみました!ペットボトルにストローを入れる遊びに挑戦したのですが、
少し難しいかなと思いきや、みんな上手にストローを入れて夢中になって遊んでいました!!
集中して取り組む姿がとても可愛らしかったです(^^)♡
たのしいな♪
え~い!♡
じょうずでしょ~!
どれにしようかな?
しゅうちゅうしていれるぞ~!
2024.10.16
芸術の秋!満喫中!!
ひよこ組の子どもたちは
何でも楽しめる子達なので、今秋は
芸術(作る方)を楽しんでいます・v・

にっこにこで画材をにぎり、思いっきり描く姿は
真剣そのものでした!

クレヨンや絵具、色々と経験して
自分を表現する楽しさを味わってほしいです☆‴
2024.10.16
ウレタンブロックで遊んだよ☆
運動会の予行練習の予定が残念ながら雨が降ってしまったので、お部屋で“ウレタンブロック”で遊びました(^^)

保育園にある全てのウレタンブロックをうさぎ組に集めて、船を作ったりお家を作ってりして楽しみました☆


その後は、誰が高く積めるでしょうゲームをしました!
ウレタンブロックは正方形と長方形があるので組合せながら横向きで積んでみたり、立たせるのを挑戦する子もいましたよ!


男の子VS女の子で協力して高く積んでみたり、ドミノのように長く並べてみたりと様々なゲームをして楽しみました♪
2024.10.11
アイクリップでたくさん遊んだよ!
いつもはブロック遊びやおままごとが多いこあら組さんですが、今日はアイクリップのおもちゃが大人気でした!

服や靴下、髪にもたくさんつけてジャラジャラと音を出しながら歩く子ども達。
「見て見て~!」「写真撮って~」と嬉しそう(^^)
先生のエプロンにもたくさんつけてくれました!

手づくりのステッキを持っておばけや魔法使いになりきり、少し早めのハロウィンパーティーごっこを楽しみました☆
今日のコーディネート♪
たくさんつけるぞ~!
見て見てー!!
指にもつけて「おばけだぞ~」
写真もたくさん撮ったよ
2024.10.10
小さい秋みーつけた!
 ようやく朝晩涼しく秋らしくなってきましたね。
手先も器用になってきたあひるぐみさん。ひも通しをして秋の製作を作りました。
いちょうや
どんぐりを
完成!!
2024.10.10
かわいいかぼちゃができたよ
 ハロウィン製作をしました!たんぽを使って、かぼちゃの色を付けたり、のりを使って目や口をつけたりしてかぼちゃのおばけができました☆ペロペロキャンディーはクレヨンで初めてぐるぐるとなぞり書きをしました☺少し難しそうでしたが、線をよくみて描いていましたよ♡
たんぽでポンポン!何ができるかな~?
ぐるぐるぐる~
のりで塗っていくよ★
素敵なハロウィンかぼちゃができたよ!
2024.10.09
ぴかぴか花火ができたよ☆
運動会の日にグラウンドに飾るガーランドの製作をしました!今年のテーマは「スターマイン」なので、輝く花火をイメージして黒の台紙に丸シールを貼ったり、のりを使ってしずくの形を貼ったりしました*
好きな色を選んで貼ったので、さまざまな素敵な花火ができましたよ(^^)
運動会当日にグラウンドに飾るので、楽しみにしていてください♡
2024.10.03
みんなでなわとび!
きりんぐみで、なわとびに取り組んでいます!初めはなわを半分にして小人パンツ、次はくまパンツ・・・と
少しずつ練習してきました!


夏くらいからまえとびにも挑戦してきて、とべなかった子たちも
コツコツ練習してきて10回以上とべる子も出てきました!


みんなの自信につながるように少しずつがんばっていきたいです☆
2024.10.01
デイサービスに行きました!
年長さんがデイサービスに遊びに行きました!マイクを使って自己紹介したり、ダンスを披露したり、
折り紙やぬり絵などで遊びました。


最初からおじいちゃんおばあちゃんの膝の上に座らせてもらったり、
「一緒におりがみやろう~」と話しかけに行く子、
最初は緊張してなかなか遊びに行けなくても少しずつ遊びたい遊びに誘う子、
それぞれでしたが、帰る頃にはニコニコ笑顔のきりんぐみさんでした☆
自己紹介ちょっと緊張してます
おなじぬりえやろ~
つるの折り方を教えてもらったよ☆
2024.10.01
室内遊びの様子
 今年も暑い暑い夏になり、なかなか外で遊べない日が続きました。お部屋ではこんな遊びを楽しんでましたよ。
パズル遊び
箸遊び
ぬりえ遊び
2024.09.30
毎日げんきいっぱい!!
少しずつ気温も過ごしやすい気候になってきて毎日「今日はお外に行く?」と聞いてくるこどもたち!



園庭に出るとお友だちや保育者と一緒に園庭を走り回ったり、虫探しを楽しんでいます♪


運動会の練習では遊戯のポンポン練習やかけっこの練習を毎日頑張っています☆
2024.09.26
とんぼのめがね。。私のめがねは〇色めがね♪
まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが、元気いっぱいにお部屋で遊んでいるりすぐみさん。9月に入って少しずつですが涼しくなり外遊びも楽しめる日も!

少し前のお部屋遊びの時間に、みんなでとんぼを作りました。
自分でめがねの色を選んで、羽はクレヨンで自由に描きました♪
んーーなにいろかなぁ
いつもとちがうけしき!いろが。。。
みんなのはどんなのかなぁー
2024.09.26
久し振りのおさんぽ♪
9月に入り涼しい日も増えてきたのでお散歩に行ってきました!久し振りにみんなと一緒にお散歩に行けてとっても嬉しそうな表情を浮かべていました(^_-)♡
ねこじゃらしを見つけ「どうぞ!」と手渡すと、これは何なんだろう?と不思議そうに見たり、楽しそうにブンブンと振ってる子もいて、とっても可愛らしかったです(*^^)
みんなとお外はたのしいな~!
ふさふさしてる!!(;O;)
2024.09.26
自由画をしたよ!!
自由画をしました!!どの色にするか自分で選んでクレヨンを持ったり、お友だちに自分の使ってたクレヨンを手渡す姿が見られました(^_^)♡


サラサラと線を書いたり、トントントン描いて楽しんでいました!!






























































































はりきってかいちゃうぞ!!
どんなふうにかこうかな~?
なかよくかきかき☆
おえかきたのしいな♪
2024.09.25
地域の方と交流したよ
年長さんが、地域のおじいちゃん・おばあちゃんとやはぎかんで交流をしてきました。

とっても楽しみにしていた年長さんは、着いた瞬間から「こんにちは~!」と元気いっぱい☺
竹とんぼや紙飛行機、折り紙やかるた、お手玉など色々な遊びを一緒に楽しんできました!
おばあちゃんすごい!
みんなでかるた勝負!
なにをつくっているのかな?
2024.09.25
夏野菜の観察
ぞうぐみさんでは、夏野菜のオクラを育てていました。他のクラスの野菜はどんどん大きくなっていましたが、オクラはなかなか様子が変わらず・・・
もう大きくならないかなあ?と心配していましたが、やっと!実がなってくれてみんな大喜び☺


少し収穫が遅れてしまったので、食べることは出来ませんでしたが、観察をして絵を描くことに。
普段はクレヨンで色塗りをしますが、今回は絵の具で塗ってみました!よーく観察をして、上手に描けていましたよ♪
お友だちと話しながら観察中・・
おほしさまみたいだね!ねばねばするよ!
ここは緑色かな~
2024.09.25
おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれたよ
先日の話になりますが、敬老の日に合わせて園でも子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃんを園に招いて祖父母お招き会がありました。子どもたちには数日前から祖父母の方が遊びに来るよと伝えていたので「いつ来るの?」と楽しみにしていました!!
当日はお母さんたちといる時とはまた違った甘え方をする子どもたちの姿を見ることができとても可愛かったです♡


会の始めには自己紹介をし、「○○君のおばあちゃんです」と上手に紹介する事で来ました!!
その後は一緒に制作をしたり、お部屋の中で好きな遊びをおこない楽しい時間を過ごすことが出来ました☆(^^)☆
2024.09.25
新しいお友だちがぱんだぐみさんに(^^)
9月から、あたらしいお友だちがぱんだ組さんになりました!
初日はみんながお互いに緊張していましたが、
数日後どこからかピアニカの音色で
Bling-Bang-Bang-Born が・・・♪

披露していたのは、新しいお友だちでした!
聞こえてきた途端みんなが一斉に
「だれ!?」、「すごーーーい!」と大盛り上がり☆

みんなが一気に打ち解けた素敵な瞬間でした(^^)
2024.09.20
秋の製作をしました
今月の製作は、
キッチンペーパーにスポイトで絵具をたらして染め紙をしました!
スポイトを使うのが初めてのお友だちも多く最初は戸惑っていた子もいましたが、コツをつかむと「できた!」と嬉しそうでしたよ(^^)

色が混ざると、「うわ~!オレンジになった~!」、「わ!落ち葉の色みたい」と完成をイメージしながら取り組んでいました。

染め紙は、このあともみじの形といちょうの形に自分達で切り
秋を感じる製作になりました☆
2024.09.20
よーいっどん!!
まだまだ暑い日もありますが、りすぐみでは運動会で行うかけっこをはじめてやってみました!はじめて行うかけっこに戸惑いながらも先生と一緒に手を繋いで走る子、元気よく走りきる子とさまざまでした!体調に気をつけながら本番に向けて楽しく行っていけたらと思います。



2024.09.20
このページのトップへ