矢作保育園

〒444-0943 
愛知県岡崎市矢作町字馬場4番地 TEL:0564-31-2354

新着情報

焼いも会がありました
お芋掘りをしたさつまいもを使って、焼き芋会がありました。朝から「いつ焼き芋会するの?」「はやく食べたいね」と、ワクワクしていたこあら組さん。
おやつの時間になると、「やきいもの時間だー!!」と大はしゃぎでした☺
いつもはお部屋で食べるおやつも、今日は特別にお外で!
とっても楽しい時間になりました!
おいもください~
やきいも、ほかほかで美味しいよ!
お外でのおやつたのしいね
2022.11.26
野菜の皮むきをしました!
玉ねぎとピーマンの皮むきをしました。今回で2回目になるのでなれた手つきで真剣に皮をむいていました!                   給食のスパゲッティに自分たちでむいた玉ねぎとピーマンを見て嬉しそうに食べていました。
2022.11.26
新しい幼虫のお友だちがきました!
ぞうぐみに新しい幼虫のお友だちがきました。カブトムシの幼虫を10月頃から育てています。とても大きくてみんな成虫になるのを楽しみにしています!お部屋に入ってすぐにいるので見てみてください!
みんな興味深々!
2022.11.26
発表会の準備のお手伝い♪
もうすぐ生活発表会です。うさぎ組さんは初めての発表会に向けて毎日頑張って練習しています。この日は本番で使う小道具の準備に、子どもたちも参加して自分たちで仕上げをしました!どんな発表会になるのか、ドキドキワクワクです♪
赤で描くよ~!
絵の上にも描いていいの・・・?
どんどん描くぞ~!
2022.11.25
小さい秋みーつけた!
 最近は園庭へ出るとたくさんの落ち葉があります。風に吹かれて落ちてくる葉っぱをつかまえたり、きれいな葉っぱを選んで拾ったり、秋を楽しんでいますよ♪
おくちになっちゃった~!
私も見て!真っ赤なおくち♪
2022.11.25
秋のお楽しみ☆
秋の行事は盛りだくさん!!
毎日楽しく過ごしています。
電車を見に行ったり、七五三のお参りに行ったりしています。 お天気がいい日が多いのでお散歩にもたくさん行けて、しっかり歩けるようになってきました!
電車を見に行ったよ
七五三のお参りに行ったよ
矢作公園に行ったよ
2022.11.25
お誕生日会をしたよ!
11月生まれのお友だちの誕生日会をしました!お楽しみでフルーツバスケットを行いました。
「フルーツ、フルーツバスケット♪」と、楽しそうな声が聞こえていましたよ☺
すきなたべものはなんですか?
何のフルーツを言おうかな~
フルーツバスケット!!
2022.11.21
広告あそび
 紙を持つと、つい口に入れようとしてしまうことが多かったひよこ組さんも、口に入れずに「くしゃくしゃ」「ビリビリ」を楽しむことができるようになってきました!!
先生と一緒に破った広告を箱にたくさん入れてお風呂のように入ったり、握ってポイッとしたり……紙が好きな子は30分以上夢中で遊んでいました。
2022.11.17
広告あそび
 紙を持つと、つい口に入れようとしてしまうことが多かったひよこ組さんも、口に入れずに「くしゃくしゃ」「ビリビリ」を楽しむことができるようになってきました!!先生と一緒に破った広告を箱にたくさん入れてお風呂のように入ったり、握ってポイッとしたり……紙が好きな子は30分以上夢中で遊んでいました。
2022.11.17
はたらくくるまを探したよ!
あひるぐみのみんなで歩道橋まで散歩に行きました!みんなで歩道橋の下を覗き込みながら、知っている車がいるか探しています。『トラック!』『タンクローリー!』と楽しそうな声をあげていました♪
みんなで「いってきま~す!」と大きな声で言えました。
お友だちと手を繋いで上手に歩いてます!
手すりを持って登ろうね♪
どんな車が走っているかな?
降りる時も慎重に!
2022.11.11
お水大好き!
 蛇口の方に行って何かしているのでこっそり様子を見てみると…蛇口に手のひらを当てると少し手に水が付くことがわかり、何回も手のひらを当てては水がついているか確認していました。
つめたーい!
2022.11.10
戸外遊び
歩行もしっかりしてきて、自分の好きな遊びを見つけて遊べるようになってきました。
秋の自然にも触れたり、違う学年のお友だちとも楽しく遊べます。
落ち葉を拾って、おままごとするよ
ボール遊びも楽しいな
おにいちゃん、おねぇちゃんとシーソー
出発しまーす!!
届かないっ!!
届いた!!
2022.11.04
秋ですね~
木々や葉っぱがきれいな季節になりましたね☆保育園の園庭にも大きなイチョウの木があり、子ども達が緑から黄色に変わった葉っぱの色に興味津々!!今日は園庭に出て風が吹くたびにひらひらっと落ちてくるイチョウの葉(^^)お砂が混ざらない様に両手で優しく葉を集め、みんなと一緒に葉っぱのシャワーを浴びて楽しんでいましたよ☆
2022.11.04
午後のお部屋遊び!
 運動会が終わり、午後のお昼寝も終了したうさぎぐみさん。給食後はお部屋でのんびり過ごしています。春には見向きもしなかった「アイクリップ」のおもちゃですが、今では大人気!ただ繋げるだけではなく、車を作ったり花火を作ったりいろいろな物を自分で考えて作れるようになりました。こんなところにも成長を感じますね。ある日のお部屋の隅ではたくさんの椅子が並び、「バスごっこ」が繰り広げられていました。大盛り上がりだったけれど赤ちゃんのお部屋はお昼寝中なのでお静かに!(笑)
たくさん使うぞ~!
花火~!
王冠みたい♪
「バスに乗って揺られてる♪ゴーゴー!!」
2022.11.02
お部屋で運動会!
そーっと、そーっと...
頭をぶつけないように気を付けたよ!
最後に鬼さんをやっつけたよ!!
2022.11.01
ハロウィンパーティー♪
昨日はハロウィンでしたね!りす組では、簡単な仮装をしたり顔ハメをして遊びました。
オバケやかぼちゃの顔ハメに顔を当てて見てみて~とお友だちと見せ合う姿やマントをつけてもらって嬉しそうに走り回る姿が見られました!!

もも組のお兄さんお姉さんが仮装をして遊びに来てくれたので、りす組のみんなからキャンディのプレゼント渡したりして交流をしました。
かぼちゃになったよ!
にゃ~(=^・^=)かわいいでしょ♡
合言葉は、、、
TRIC or TREAT
マントを付けてしゅっぱーつ!!
にんじんさんになったよ
2022.11.01
ハロウィンパーティー♪
今日はハロウィンだったので、女の子は頭にリボンを、男の子はマントをつけて仮装しました!


朝、魔女から「保育園に行きます」と電話が!
うさぎぐみさんは、この日を楽しみにしていたので「どこだ~!?」と
一目散に探しに行ってました。
魔女を見つけると
魔法のあいことば「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!」
と大きな声で言えました☆


職員室の先生や、小さいクラスのりすぐみさんからもお菓子をもらえてルンルンでした。
一日中テンションの高いうさぎぐみさんでした!!
へ~んしん☆
園庭に魔女がいたよ!
ぼくは魔女が怖いの~~~
かわいいお菓子もあったよ
りすぐみさんからも!ありがとう
2022.10.31
外行くよ!!
外遊びに行く前の準備

靴下を履く時、座って履きます。


みんな、ちゃんと座れるようになって成長を感じます。
はかせてー
2022.10.28
いない いない ばぁ
絵本入れの後ろに隠れるのが大好きな子ども達。

いない いない ばぁ

笑顔がすごぉく可愛いです。
いない いない
ばぁ
ばぁ
いない いない
ばぁ
ばぁ
2022.10.28
ばけたくんを飾っちゃおう!
大好きな絵本「ばけたくん」にシールを貼って飾りつけをしたよ!それぞれ個性豊かなばけたくんが出来上がりました(^^)
みて!キラキラのシール☆
どこに貼ろうかなー?
「ばけたくんがきえちゃったよ!」最後に消えるばけたくんをシールで表現!
わたしはばけたくんのまわりを飾ってみました♡
2022.10.25
このページのトップへ