矢作保育園

〒444-0943 
愛知県岡崎市矢作町字馬場4番地 TEL:0564-31-2354

新着情報

✿新年 あけましておめでとうございます✿
 4日から保育園は始まりましたが、半分ぐらいの子は今日から登園してきて通常の保育が始まりました。
 久しぶりの友だちと会えた事と、朝から雪が降ってきた事で早番の子どもたちは大はしゃぎ!!以上児の子は雪の中、園庭を走り回ったり、雪をつかまえたり、鬼ごっこをしたりしていました。いつもは「さむ~い」と言ってなかなか遊び出せない子も、今日は元気いっぱい!
朝から笑顔とパワーを子どもたちからもらいました!(^^)!


 たくさん子どもたちの笑顔が見られる保育をしていきます。
本年もよろしくお願いいたします☃





雪ってどんな味?
2022.01.06
☆石焼いも会☆
 先日、保育園で採れたさつま芋を使って、石焼いも会をしました!おいもを綺麗に洗って、アルミを巻いて、準備オッケー☆園長先生から出来立てのおいもをもらい、園庭でたべました!いつもと違うおやつの時間♪「おいしいねぇ♡」とかわいい声もきこえてきました☺
2021.11.29
おちばあそび★
外遊びも楽しい気候になり、風邪にのって落ちてくる葉っぱを見て「きゃー♡」と追いかけたり、拾ったりして楽しむあひるぐみさん!自分たちで落ち葉を集めて「せーの!!」となげて、おもしろそうでした☺鉄棒遊びも人気で、「みてー★」とぶら下がり大会が始まります!上手に足を離してぶらさがれたかな~(^^)!
2021.11.16
ミニオリンピック
 雨が続いた日にお部屋で始まったのは・・・
平均台を並べて渡ったり机をトンネルにしてくぐったりして、みんなでオリンピックごっこ!頑張って速くゴールしようとする子や、「がんばれー!」と応援する子もいて、雨の日でも楽しい時間になりました。
2021.09.14
目指せ!Laq博士☆
雨が続いて外に遊びに行けない日が続いていますが、お部屋ではいろんなラキューの作品を作っています♪
キッチン
自分の部屋
ゴールにシュートして遊ぶよ!
がちゃがちゃも作ったよ
出てくるかな~
2021.08.24
スライムで遊んだよ
この頃は雨続きで、みんなの大好きなプール遊びができずがっかり。そんなうさぎくみさんにスライム遊びをやってみました。

「つめたくて、きもちいい!」「びよーんって伸びるよ」みんな楽しんでました。
2021.08.21
『くれよんのくろくん』
クレヨンで塗りつぶした後に、つまようじでひっかいて絵を描く遊びをしました!

クレヨンがすり減っていくと、「あ~!くろくんのあたまが~!」と絵本の中と同じように楽しんでいる姿がありましたよ☺


色が見えてくると、「かわいい~」、「すごーい!」と何枚も作っている子もいました☆
カラフルに塗って・・・
くろくんで上から塗って・・・
きれいな絵ができました!
2021.08.18
水遊び気持ちいいね!
みずあそびはじめました!水遊びが大好きなあひるぐみさん☆
それぞれじょうろやバケツに水をくんでお友達とかけあいっこして楽しんでいます。
ばけつにお水い~れ~て!
おともだちといっしょに☺
水遊び楽しいな!
2021.07.30
きゅうりが収穫できました!
 毎日しっかり水やりをして、丁寧にお世話をしてくれたおかげで立派なきゅうりが収穫できました!給食さんに調理してもらって、みんなで育てたきゅうりを観察しながら味わっている姿がありました(^^)おいしかったね!
お花が咲いて、きゅうりの赤ちゃんが…☆
顔と同じくらい大きいよ!
とっても立派なきゅうりができたね!
2021.07.03
かけっこだーいすき!
 お外に出ると「かけっこしたーい」と元気いっぱいのあひる組さん!!  上手に一列に並んでいます。 
 みんなで楽しく走って何度もやっています。
 
一列に並びます
よーいどん!!
園庭の端から端まで走ります
2021.06.25
プール掃除をしました☆
プール遊びに向けてプール掃除をしました!
色の変わっていく雑巾や水を見て「こんなにきれいになったよ」と喜んでいました☆






中も外もぴかぴかに
こんなに汚れが取れたよ~
2021.06.15
大きくなあれ☆
クラスのみんなで話し合って、ぞう組さんはきゅうりとさつまいもを植えることになりました!

そ~っと苗を穴に入れて、優しく土をかぶせてあげていましたよ☺

このあとどうやって野菜が出来ていくのか、観察するのが楽しみですね♪
黄青さんでペアになって植えたよ
優しく土をかぶせられたね
看板も作ってくれました☆
2021.05.31
夏野菜を植えました!
畑に夏野菜を植えに行きました!

ぱんだ組はミニトマトを育てます。

実がなるのが楽しみですね♪
たくさんお水をあげよう
いっぱい育ってね
名札もみんなでつくりました
さつまいもも植えたよ
2021.05.25
こんなことできるよ!
お昼寝からちょっと早く起きたお友だち

カートに乗って、お散歩


そしたらね・・・


かわいい❤
いない いない
ばぁ
2021.05.24
お散歩に行きました!
5月に入り暖かい日が続いたのでお散歩に行きました!

お友だちと仲良く手を繋いで3区のひろばへ行ってきました☺

シーソーに乗ったり鉄棒にぶら下がったりして楽しみました☆
2021.05.21
リサイクル大作戦
年長児がリサイクルについて学びました☆

いつも食べているお菓子や飲み物には、

よーく見るとマークがついていることを知った年長さんは

給食のゼリーの裏に『プラ』がついていることを発見していました!!

お家でも分別をして、地球を笑顔にしてくださいね☺
人間の落し物はどれかな?
どんなものに生まれ変わるかな
エコマンダーと地球を笑顔にしたよ☺
2021.05.20
リトミック
りす組さんが始まって一か月が経ちました。

泣いていたお友だちも、保育園生活に慣れてきて笑顔で過ごすようになってきました。


今日はリトミックがありました。

タンバリンを持ってピアノに合わせて叩く事が出来ました。

膝を曲げ伸ばししてリズムをとっている子もいてとても楽しそうでした。
2021.05.20
リサイクル大作戦!!
年長児が、リサイクルについて学びました。

ゴミの分別も体験し、どこにどんなマークが付いているか真剣に探して分別する事ができました。分別しないと、地球が汚れてしまう事もわかりました。そしてエコマンダーの登場には、みんな大はしゃぎ!!エコマンダーが分別したゴミを使える物に変身させるとびっくりしていました。
人間の落し物か自然の落し物か考えて分別
リサイクルマークを真剣に探し中
マークをみーつけた!さぁ、分別!
分別しないと地球が泣いちゃうお話を、しっかり聞けたね☺
分別したゴミが何に変身したかな?
2021.05.19
避難訓練をしました☆
 新あひるぐみさんがスタートし、毎日たくさん遊んで過ごしている子ども達!今回は初めての避難訓練がありました☆おおきな絵本を見て子ども達も興味津々!!「お・は・し・も」の言葉も真似ながら言っていました(^O^)
2021.04.23
お別れ散歩☆
ひよこ組さんは3区の公園へ行きました!

上手に手を繋いで歩けるようになりましたよ☺


お友達とシーソーに乗ったり、まつぼっくり拾いや鉄棒にぶら下がったりして楽しみました♪
2021.03.16
このページのトップへ