矢作保育園

〒444-0943 
愛知県岡崎市矢作町字馬場4番地 TEL:0564-31-2354

新着情報

かわいい葉っぱができたよ
 最近お外にながい葉っぱや大きな葉っぱがたくさん落ちています。わたしが一つ作ってみせると、すぐにやってみたい!と真剣な表情でいざ挑戦☆ちぎってしまわないように、そーっとそーっと・・・たくさんできて嬉しそうにしていました(^^)
2022.06.07
そら豆のさやむきをしました♪
 お給食で出てくるそら豆のさやむきのお手伝いをしてくれました!そら豆くんのベッドの絵本を見て、どんなベッドなんだろう?ほんとにふわふわなのかなぁ?とむいてみると・・・「ふわふわだー!!」とみんなの笑顔が☺ 中には、ちいさなあかちゃん豆もいて楽しくお手伝いができました。
どんなベッドかなぁ・・・?
絵本と一緒だったね☆
2022.06.07
なにをしているでしょうか(^^)
 答えは『ねるゲーム』です!お友だちが考えてくれたゲームです!ルール説明もしてくれて、みんな「たのしそう!」と始まる前からわくわく・・・♡
お名前を呼ばれても、こちょこちょされても起きたら負け!
耐えられず笑って起きてしまう子もいましたが、ちょっとした時間に楽しんでいます♪

2022.06.07
お掃除もできるよ☆
お部屋で新しく『ぱなしくん』という本を読むと、お片付けだけではなくなんとお掃除までしてくれるお友だちがたくさんいました!毎日お片付けの時間になると、一緒にお掃除もしてくれてとっても助かっています☺
お友だちと協力してできるよ
ほうきもつかえるよ
たくさん集まったね
2022.05.11
釣れるかな~?
紙を床においていたので、気になって覗きに行くと・・・?自分たちでつくったさかなつりをしていました!!
テープやはさみを上手に使って、釣る事ができたね☆
釣れるかなぁ・・・
釣れたよー!
2022.05.11
虫が顔を出すようになりました
 暖かくなってきて虫探しが楽しい季節になってきました☆ダンゴムシやアリ、カナブンなどを見つけて観察しています。
エサはなにを食べるかな?暗い所がすきかな?など、お友だちと考えながら草や砂をいれてあげていました☺
ごはんは なにかなぁ?
トンネルでおうちをつくってあげよう!
2022.04.15
新年度が始まりました!
 新年度が始まりさっそく行事シールを自分たちで貼りました☆先生の見本を見ながらマネしたり、数字を数えながら貼ったり、青ぐみさんに教えてもらったりして一生懸命貼っていました。
 これから一年間、よろしくおねがいします☺
ここに貼るんだよ~(^^)
2022.04.08
目指せ!Laq博士☆
雨が続いて外に遊びに行けない日が続いていますが、お部屋ではいろんなラキューの作品を作っています♪
キッチン
自分の部屋
ゴールにシュートして遊ぶよ!
がちゃがちゃも作ったよ
出てくるかな~
2021.08.24
夏野菜を植えました!
畑に夏野菜を植えに行きました!

ぱんだ組はミニトマトを育てます。

実がなるのが楽しみですね♪
たくさんお水をあげよう
いっぱい育ってね
名札もみんなでつくりました
さつまいもも植えたよ
2021.05.25
書き初めをしたよ
 自分の名前を筆で習字紙に書きました。「(何も見なくても)書けるよ!」という子も多く、さっそく取り組んでいました。お友だちの字にも興味津々でしたよ。
2021.01.07
難しいけど楽しいね!
給食で使う玉ねぎの皮むきとピーマンの種取りをしました。食べるのはちょっと苦手な子も皮むきや種取りを始めると夢中に。「(玉ねぎの)皮はむいても目が痛くないね」「取ってもまだ種が出てくる~」と言いながら楽しんでいました。
2020.09.01
みんなで頑張ったよ
LaQ博士から説明書をもらい、コマとLaQタワーに挑戦しました。今まで興味はあるけどなかなか挑戦できなかった子も、1つずつパーツを組み合わせていきました。みんなで作って重ねていくLaQタワーは、完成すると自然と拍手がおきていました。
2020.08.05
スライム遊び、おもしろいね☆
スライム遊びをしました。洗濯のりと液体洗剤を混ぜると…。「固まってきた!!」「きれいな色だね」と色や状態の変化にびっくり!出来上がった後は、伸ばしたり丸めたりしてエレベーターやキャンディーなどいろいろな物に見立てて楽しんでいました。
2020.07.29
にじみ絵をしてみたよ
習字の紙と水性ペンを使ってにじみ絵をして遊びました。  好きな模様を描いた後、霧吹きで水をかけると…!

模様がにじんでいく様子に、「すごーい!!」「きれいだね」と驚いた様子でした。
2020.07.03
きゅうり 大きくなってきたね
夏野菜できゅうりを植えて、みんなで育てています。水をあげたり花が何個咲いたか数えたり…。赤ちゃんキュウリも出来始めています!
きゅうり
水やり
2020.06.26
このページのトップへ